「なぜか最近の候補作には、寝そうで寝ない男女の仲をゆるゆると書いた話が多い。 ... いる情報の社会的鮮度と質量を、文学の重要な要素とする感覚のことで、これが無くては芥川賞は生き延びて来な … [CDATA[ // ]]>, tomaruyonagoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 又吉直樹作、第153回芥川賞受賞作品「火花」が日曜午後11時からnhkで連続ドラマとして放送開始された。冒頭のネタ合わせをするシーン、歩きながらやっているのは二人の会話のリズムを合わせるという意味があるらしい。 | 物語は若手お笑い芸人の徳永と4歳先輩の師匠神谷(かみや)との出会いから始まります。徳永は周囲に媚びず、常に笑いのことを考え、四六時中芸人で居続けるストイックな精神を持つ神谷を心から尊敬し、出会ったその日に自分を弟子にしてくれるよう懇願します。それから二人はことあるごとに酒を交わし、濃密な時間を過ごしながらも、芸人とはなにか、笑いとはなにかについて議論していきます。 神谷の笑いや笑いに向き合う姿勢に敬服する徳永は彼に少しでも近づきたい、彼に認められたいと強 … ブログを報告する, 断捨離の本じゃない。「今すぐ50個手放しなさい!」ゲイル・ブランキ (著), 植木 理恵 (翻訳)の…. 「『火花』の語り手が私は好きだ。」「他人を無条件に丸ごと肯定できる彼だからこそ、天才気取りの詐欺師的理屈屋、神谷の存在をここまで深く掘り下げられたのだろう。『火花』の成功は、神谷ではなく、“僕”を見事に描き出した点にある。」 内村薫風 芥川賞のイメージは新しいものや挑戦した作品が受賞する賞だと思っていた。そして真摯に文章を書くということに向き合っている作品が受賞すると思っていた。, 新しいものという観点からは、又吉直樹さんの「火花」は新しいものはない。では文学に挑戦した作品かというと、そうでもないと思う(小説の完成度は一定のレベルは超えていると思う), ではなぜ今回火花という作品が芥川賞をとったのだろうと考えてみた。(又吉直樹さんの「火花」が良い作品であると書いたうえで書きます。), 1つはやっぱりタイミングが良かったというしかないと思う。タイミングっていうのはとても大切だと思う。太宰治や村上春樹など作家が芥川賞をとれなかったのは有名だ。もし時代のタイミングや審査員の人選のタイミングが良ければこの二人はとっていたと思う。逆になんでこの作品が芥川賞なの?って思うものもたくさんある。(芥川賞の作品全部読んだ訳じゃないけど), 2つ目は、又吉直樹さんの作品には、小説の中身以外の様々な物語があったから受賞したと思う。それはお笑い芸人。ベストセラー、三島賞落選などの作品以外の物語があったということ。作品とは純粋に作品だけを評価するものではないと思う。ちょっと前に耳の聞こえない作曲家が作った交響曲がヒットした。耳が聞こえていようが、聞こえていまいが作品は同じだけど、やはり僕は、聞いたときの感動は違うと思った。僕がゴッホの作品やピカソの作品を見る時、絵以外の何か物語を意識しながら作品を見ている。(ゴッホだったら生前の不遇の物語だったり、ピカソだったらスペイン内戦のことなどのこと), タイミングと物語。この2つってとても大切だと思う。日頃から自分のできることをきちんとやっているから、芥川賞という結果につながったと思う。もちろんきちんとやってもとれるものではないけど、本を読むのが好きな人間として、今回有名な方が芥川賞をとったのはとてもうれしい。, //
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